· 

明けましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。本年もよろしくお願い申し上げます。

 

今年の抱負をずっと考えていましたがひとっつも浮かびません。

抱負のヒントになるかと思い2017年を振り返ってみます。

 

2月 ワンフェスに初参加。鳥好き・物作り好きなど、ブースに立ち止まってくれる方々と共通点が多く、忙しくも楽しく充実した1日を過ごさせてもらいました。中国などアジアの方も多く皆さん礼儀正しかったです。

 

4月 アメリカのバードカービングコンペティションに初参加。本場の空気と王者の作品、美術館など、たくさんの刺激を受けて充実しつつも同行者の皆さんと楽しい期間でした。

 

7月 ワンフェス二度目の参加。参加する度に次はああしたいこうしたいとやる気がみなぎりますが持続しないのが難点です。。次の2月を目前にしてもう反省会のような気分です。会場内のフィギュアはプロレベルの方が多く、ワクワクが止まりません。

 

10〜12月 芝犬の講習会を開催。長く続けているバードカービング教室の皆さんに楽しんでもらいたくて干支の犬を提案してみました。鳥以外は初めてだったので反応が未知数でしたが、予想以上に皆さん喜んでくれてアレンジも加わり個性豊かな芝犬がたくさんうまれ、改めて物作りの楽しさを私が教えられたような気がしました。挑戦してみて良かったです。

 

10月 バードカービングコンクールに参加。新作のメンフクロウを出品しました。

 

12月 ホームページと名刺作成。

 

こうしてみると制作が少なかったことが反省点です。11月は他にスリック制作が3点ありましたが、新作はシジュウカラとメンフクロウ、もう少し頑張らねば。難しいです。

腹を括り、色々チャレンジした年でもありました。それを糧に飛躍したいところですが…

 

今年もマイペースにエンジョイカービングいたします。よろしくお願いいたします。