· 

デザインフェスタ47の報告

2018.5.12-13開催のデザインフェスタへ参加いたしました。

ブースへお立ち寄りくださった皆様、誠に有難うございましたm(_ _)m

 

初参戦でしたが自分が思っていたよりは売れ、ホッと一安心しました。

 

来場者は過去最高の5.9万人だったそうです!

確かに人は途切れませんでしたが、ブースの数が5,000もあり埋もれてしまい、いかにして目立つかが鍵になりそうです。

通路も狭く、皆さん足をとめずに見るので向かいだけ見たら見逃されてしまうし、人壁ができると卓上の作品は後ろの人には見えませんし、私のような宣伝力がないところは何か工夫してまずは視界に入ることからという感じです。

 

そんな中でも嬉しいことに、鳥好きな方や物作りが好きな方の目に留まると目をキラキラさせてじっくり見てくれるので、全て報われる気持ちになります。

 

今回木彫りのフェザーカービングを置き、説明コメントも入れましたがそれでも木彫りと伝えるとどなたも驚いて、裏面の木肌を見せると二度驚いてくれました。

沢山の方に知ってもらえた良い機会になりました。

 

バードカービング は確かに木彫りなのですが、アメリカの木を取り寄せ、たくさんの電動工具を使いリアルな表現法で仕上げます。ほとんどの方は木彫りというと日本の木とノミを使ったような仕上げをイメージすると思いますが、これはどちらが良い悪いということではなく、それぞれに違いがあり良さがあります。一つに絞らなければならないわけでもないですし、楽しめたり好きなものを形にする気持ちを大事に、木のぬくもりを楽しんでほしいと思っています。

 

極小ブースでその疲れはあるのですが、声をかけてもらえると疲れも癒されました。

嬉しそうに鳥の話をしてくれたり、感動しましたと伝えてくださったり、ワンフェスで買ってくれた方も何人か声をかけてくれたり、二日とも見に来てくれた方も、本当に有難かったです。

 

反省点や課題も沢山見つかり、今回挑戦してみて良かったです。

発表を続けることが大事だそうですが、これがハードルが高いです。ツイッターやインスタも無料で広告効果がありそうなのはわかっているのですが、不精者には高いハードルです~、、くー、

つぶやいてくれる影武者がいると楽チンですね

 

 

またいつか展示会で元気にお会いしましょう〜♪有難うございました。