· 

サンコウチョウ

サンコウチョウが見られると教えてもらい、行ってみました。

昔は都内の緑の多い公園でも見ることが出来たようですが、年々珍しくなり私も今回初めてでした。

サンコウチョウは尾が30cm近くある色の美しい夏鳥です。(メスの尾は短いです。)

囀声「ツキヒーホシ、ホイホイ!」が「月日星」に聞こえ、三光鳥(サンコウチョウ)の名前の由来になっています。

今回は「月日星〜」を二回確認出来ましたが、繁殖期だともっと聞けるようですよ。

目の周りとクチバシの水色が鮮やかな姿がバードウォッチャーにも人気の鳥です。バードカービング 作品では1、2点見たことがある程度で比較的珍しそうですね。アリスイなどの珍しい鳥が展示会で並ぶ年もありますのでサンコウチョウが並ぶ年もあるかもしれませんね。作品見たいなあ。楽しみです。

 

いつかサンコウチョウの作品を作りたいと思っていて今回は見てきました。

ヨタカ、シマフクロウ、アオサギ、タンチョウ、ヤマセミ、カワセミ、インコ、スズメ、ミサゴ、文鳥…、などなど作りたい鳥は尽きません。過去に作った鳥ですら制作中に次はこんなポーズで…なんて思ったりするくらいです。

マイペースに楽しみたいと思います。

 

バードウォッチング用の良い望遠カメラや双眼鏡を持っていないことに今更気づき、望遠カメラ画面を撮らせてもらったりお粗末ですがボールペンで描いてきました汗

やっぱり望遠必要ですね。でもカメラ関連の値段は、、○○万円や3桁もあり優柔不断な私が買えるのはいつになることやら…