· 

もくもくへ行きました

新木場のもくもくへ行ってきました!
木材の小売販売の専門店で、国内外の様々な種類が揃っています。
加工設備もあり有料でカットやサンダーなど処理も受け付けてくれます。オイルフィニッシュや仕上げ塗料なども揃っています。
量り売りやヒビありなどワケあり値引き品も楽しく、隅々まで見逃せません。何周もしてお財布と相談して1時間があっという間です。
年に2、3回のペースで行きますがなにせ遠いので選ぶ時は真剣です。
それに、似たような材が5点あったので買ってみて良かったら買い増そうなんて思っていると次の時は売り切れていますし…。家の在庫スペースも増やしたくないですし、失敗出来ない買い物です。
と言っても今回はさっそく1つ買い忘れました。
買おうと手にとっていた材を手を離したところに置いてきてしまう迷惑な客になりました。すみません。

バードカービング 用の木も置いてあります。
普段は鳥の工房つばさで取り寄せています。
なにか台に使う面白そうな木が見たいな〜と思った時にもくもくへ見に行きます。今回は写真に写っていませんがバスウッド材の薄いテープ状も購入してみました!鶏を作っている生徒さんと分けます。楽しみじゃ〜。
あと普段使わない種類の木を確認出来るのも楽しいです。硬い木にも挑戦したい気もありますが、バンドソーの刃を新品にしたり筋トレする必要がありそうなのでまだ先に見送ります。

最近は初監督に挑戦した若者の作品を見て感動しました。どんな分野でも熱量のこもった作品は人を元気にさせる力がありますね。
元気をもらったせいか、制作をとても楽しめています。ツグミも塗り終わり台も完成間近です。

 

※4枚目の写真は新木場駅前にある東京木材問屋協同組合の建物です。木をふんだんに使った内外装でため息が出るほど素敵な建築です。

http://www.mokuzai-tonya.jp/mokuzaikaikan/index.html

木のまち新木場もワクワクが一杯です。