· 

ワンダーフェスティバル2019無事終了いたしました

誠にありがとうございました。
売り上げは良くは無かったのですが、お祭りなので楽しいです。

色々と楽しいお話も聞けて笑顔の絶えない1日でした。今回は木彫りPRの為、急遽うりぼう兄弟も展示したら大人気でした。

フクロウ親子の方が苦労したのに…。笑  でもフクロウも沢山話し掛けて貰えて何より皆さんの顔が緩んでいたので良しです。
持っていった木の端材は殆ど持って帰ってもらえました。良かれと思って大きめの端材を置いてたのですが、かえって苦労するかもしれないと後から気付きました!楽しんで貰えてると良いのですが…。心配です。

 



実は午前中は眠くて仕事にならず、午後は隠し持ってきた軍資金で買い物に回りました。
会場内を歩くのは久々で良い刺激になりました。

参考までに会場内の写真撮りましたが、偏っています。
2時間歩いたのに会場の半分、それも一列おきしか見ることが出来ませんでした。それほど会場の規模と密度が凄いです。毎年出店数2000、来場者50,000人、企業ブースと一般ディーラーと分かれていて企業側は景気よく華やかです。綺麗な秋葉原が丸ごと来たという規模です。
企業ブースで一番かっこよかったニンジャバットマン!!高さ70cmくらいある大迫力フィギュアでした。価格が見当つきませんが欲しい~。ずっと見ていられる造形とペイント。ジョーカーとペアで欲しいけど、さらに素敵に飾れる家が欲しい。

ベルセルクのガッツです。いま海洋堂さんが北斗の拳シリーズを手掛けてるようなのでそちらも超楽しみです。

薄々好みが伝わったかも分かりませんが、劇画タッチのキャラクターが好きです。
一段階上の鬼平犯科帳を好きな女友達がいてさらにこじらせそうな危険と隣り合わせです。
巨大メカも写真撮ってきました。
美少女フィギュアならぬ美少年フィギュア?みたいな女性に人気のものもありました。
コスプレコーナーもあってそこも本格的で大人気です。


海洋堂コーナー
上野に大行列を作った伊藤若冲のフィギュア化。二枚目が3Dプリンターの出力ですかね。最近は精度が高くなった事と、作った後のアレンジも容易なのでほとんど3Dプリンターだそうです。

 


こちら中国のプロの造形作家さん 。写真二枚。

中国も造形、ペイント共に素晴らしく、フィギュアの展覧会やフェスも盛んです。が、さっそくワンフェスの名前を無許可で使われてしまったようで公式から間違えないよう注意が出ていました。


松村さんのコーナー
どれも素晴らしいですがここに無い始祖鳥もお気に入りです。化石がモデルなので首などひっくり返った角度なのですが、見た目も色も生そのものの存在感。程よく荒々しいタッチも好きです。目の周りや嘴、足もカービングの参考になるので検索してみてください。


そのほかスーパーリアルなワンちゃんたち


ここから一般ブースです。写真のほかに戦艦、飛行機、ジオラマ、妖怪、エイリアン、キャラクターもの、動物など

買ったもの


ワンフェスにおいてのバードカービングは波があり今回はあまり売れなかったのですが、ハクトウワシは安定して売れているので、会場のたくさんの格好良いものを吸収して また制作を楽しみたいと思います。

観察したものや頭の中のものを形にする楽しさが広まると良いですね。

 

来場者の中に鳥が好きな人は本当に少なそうですが、検索した画像を見てみると多様性の面で楽しんでもらえそうなので頑張ります。有難う御座いました。