· 

バードウォッチング

2月は茨城県へ。

モズペア、ミソサザイ、アオジ、ツグミ、タゲリ、シロハラ、エナガ、ツグミなど。

有名な場所ではなく知り合いのご夫婦が住む土地ですが、家から徒歩5分で林、畑、20分で北浦や海沿いへ出られて、毎回行く度に色々な鳥が見られます。家を出たらアオジ、道路に出たらツグミ、信号待ちでチョウゲンボウ、という夢のような環境。

 

3月は都内で。こちらは日本野鳥の会さんのバードウォッチングへ参加しました。
シメ、ツミ、カワラヒワ、ツグミなど、上空のオオタカは遠過ぎて残念でした。

そういえばついに双眼鏡を手に入れて、初陣でした。重さが不安だったのと初心者でも扱いやすそうな、8倍32ミリにしました。この双眼鏡がお手頃価格なのに素晴らしかったです。
会の参加者で80倍の天体望遠鏡持ってきていた方がいて、それはさすがに図鑑写真並みに大きく見え、羽の一本一本まで見えそうでした。珍しい鳥じゃないですがあまりに綺麗だったので、ワカケホンセイインコとツミを80倍越しに携帯で撮らせてもらいましたが、うまく撮れず。今思えば80倍で対象を入れる技術も凄いですね。

もう少し忍びの術を身に付けねばと茨城で思いました。新米ウォッチャー頑張ります。

春ですね