ワンフェス2019Sに向けて

準備しています。

前回作ったオオタカ頭部は完成したものの、くちばしの形状が入り組んでいた為シリコンを何度も失敗しレジン化を断念。流石に心が折れてプラネタリウムへ逃避し、なかったことにしてダメージを回避しました。(正確にはプラネタリウムとステーキと苺パフェで相殺しました。)

シリコン作業は何日もかかる上にレジンを流すまで失敗か成功かわからないので失敗してた時のメンタルダメージが大きいです。

 

レジン化する際は、木彫り作品の周りにブロックなどで壁を作り下半分を粘土で埋めてシリコンを流し、8時間ほどおき、シリコンと木彫りをひっくり返し粘土を外し壁をもう一度作り直してもう半面のシリコンを作ります。

硬化したら木彫りを抜き取り、注ぎ口からレジンを流しレジンが硬化したら完成です。その原型の形状で空気の溜まりやすいところやレジンが流れにくいところ、シリコンが破損しやすいなど難しいことだらけです。成程、型取りの専門業者がいるはずです。業者さんへお願いしたいところですが、そうすると今の価格の3〜5倍になりそうでとても無理です。

恐ろしく不器用なのですがこればっかりは自分でやるしかないです。

 

新しくカラスの頭部を作りました。こちらのレジンは順調で、色塗りまで無事に済みました。

 

ワンフェスには、御苑に出したオオタカ、オジロワシ、カラス、ねこ(完成品有無は不明、キットは有り)、シロクマなど持っていく予定です。

 

「夏を満喫するシロクマ」夏のお供におすすめです。

 

ワンフェスは幕張で遠い、入場料有り、入場へ1時間かかるガチめなイベントですので、ふわふわした気持ちで行くと大変な目に遭います。お越しの際は気を付けて下さいね。