· 

KAWAIIから恐竜まで

金木犀香り秋らしくなりました。バードウォッチングや展示会や鳥のイベントも盛んな季節ですね。

お知らせ欄に気付いたイベントなど更新しておきました。

 

9月は我孫子鳥の博物館と山階鳥類研究所へお邪魔させてもらい、貴重な資料やお話をたくさん聞けて勉強になりました。

日本鳥学会エクスカーションは予約制先着20名の狭き門なので、興味ある方は山階鳥類研究所各SNSをフォローしておくと良いと思います。古くは1800年代の外国の剥製も大事に保管されています。

我孫子で秋にバードフェスティバルがありますので、少し足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。鳥の博物館はいつでも入れますし、とても充実しています。前回行った時は無かったハシビロコウの美しい状態の剥製が印象的でした。他にも多数の骨格、剥製各種、始祖鳥からの歴史など分かりやすく展示してあります。

 

リーフレットが届いた方もいるかもしれませんが、JWCCの手伝いでリーフレット、ポスター、ホームページ、ハガキなど制作をしていました。

それと教室用の来年の干支作品(ねずみ)の見本と生徒さんの材料を用意したり、盆栽園さんに卸す干支小物作品を制作しました。

 

この内容だけでだいぶバードカービングと離れてるのですが、さらに知り合いからチョコそっくりの展示物を作れるかと問い合わせがあり、面白そうだったのですぐ引き受けました。

今思えば、納期も急ぎ、経験もない上に食品サンプル業者さんからも断られていた内容だったので、本当にチャレンジャーだったと思います。完成出来なかったらどうお詫びしようかとドキドキしながら制作していました。バードカービングでも使うテクスチャーペーストを薄めてチョコ色に染めて粘土をくぐらせるのですが、何せ初めてのことなので、途中倒してしまったり小さな気泡に悩まされたり「ぎゃーもうダメだー!」と言いながら、貴重な経験をさせていただきました。

そんなこんなで生まれた食べられないチョコたちは、デザイナーさんの素晴らしいディスプレイで、銀座でとても可愛らしく展示されています。近くに行った際にはお立ち寄りくださいませ。

化粧品ブランド SOFINA銀座様にておそらく27日日曜まで。アクセス

写真を撮ってインスタグラムというSNSでタグをつけて投稿するとプレゼントが貰えるキャンペーンを開催しています。

インスタグラムのページ 

 

チョコを納品した帰りに上野の恐竜博へ行きましたがこちらもド迫力で素晴らしかったです。どの年代の方も目を輝かせていて、来場50万人突破も頷ける魅力。ワクワクは大事ですね。懲りずに恐竜制作にも手を出したくなりますが、バードに専念します。多分。

頑張ります。

 

おまけ 井の頭動物園 

水生物園にいるヤマセミを見に何度か足を運んでますが相変わらずつれない。すぐ真下のお尻が可愛いカイツブリはサービス精神しかない。その真ん中くらいでいいのにね。